伸二が研究室に入った時、

勇太はニコニコしながら本を読んでいた。

「よう!また勉強中?」

「まぁね〜♪なしたん?」
「来週の話と世間話でもしようと思って。」

「そっか〜。
あ、真奈美ちゃん、そこの皿こっちに置いといて。」

勇太の助手の真奈美が隣でレポートを書いていた。

「しかしお前ホント好きだよなぁ〜。そんなに面白い?」

「面白いよ〜?例えばね…」

勇太は読んでいた本を置いて、
近くにあった2つの白い粉とフラスコを用意した。

「この粉を入れて、ここに水を加えると…
ほら、透明な水だろ?」

勇太の実験は滑らかだった。

「んで、ここにこの粉を加えると…」

「おおっ!ピンクになった!」

「な?有り得ないことが可能になる。日常でもあるけど、
薬には法則があるんだ。
それを見つけたりするのは楽しいもんだよ。」

そう言って、勇太は実験道具を片付け始めた。

「ふ〜ん。確かに楽しいけどねぇ〜。
けど危険じゃん?なんか怖くって。」

勇太の動きが止まった。

「怖い?ふ〜ん。」

そう言って、別の白い粉の入った皿を持ってきた。

「伸二さ、ヒ素って知ってる?」

そう言って、勇太は手袋を履いた。

「知ってるよ。あれ怖いよねぇ〜。」

「これがそのヒ素。」
そう言って勇太は粉をつまんでみせた。

「へぇ〜。初めて見た。
これ、ちょっと飲むだけで死んじゃうんでしょ?」

「うん。真奈美ちゃん。」

勇太に呼ばれて真奈美は振り向いた。

「はい、あ〜ん。」

そう言って、勇太が腕を伸ばすと、
真奈美は口を開けた。
「お、おいっ…」

勇太はそのままつまんでいた粉を真奈美の口に入れた。

「何してんだよ!?」

「大丈夫だよ♪あれはただの美味しい塩だから。」

「は?…何だよ、びっくりさせんなよな。」

伸二はホッと一息ついた。

「お前も食べてみるか?ほれ。」


そう言って、勇太は伸二に腕を伸ばした。

伸二は口を開けた。
「これはダメ。」

そう言って、勇太は腕を引っ込めた。

「何?俺にはくれないの?」

「ダメだよ。」

勇太はつまんでいた粉をラットに食べさせた。

「だってこれ、ヒ素だから。」

そう言うと、ラットは苦しみだし、やがて動かなくなった。

「ぅ…」

「薬は怖くないよ。薬は俺達を助けてくれる。
真奈美ちゃんが俺のあげた塩を食べたのは、
真奈美ちゃんが俺を信頼してくれてるから。
伸二に出したヒ素を俺が引っ込めたのも、
俺と伸二の間にきちんとした繋がりがあるから。
俺に殺される気はしなかっでしょ?」

伸二は頷いた。

「でも、信頼が無ければ、
真奈美ちゃんは口を開けなかっただろうし、
きちんとした関係が無ければ、
俺は伸二にヒ素を食べさせててもおかしくなかった。
本当に怖いのは、繋がりが切れたとき。
繋がりが切れると、さっきのラットみたいになる。
人間の方が怖いよ。」

伸二は口を開けたまま聞いていた。

真奈美はラットを片付けていた。